お久しぶりです

2020年7月12日

JSAF特別レースが開催されました。5艇でのレースでしたが、スタートから良い風が吹きオーバーヒール気味でスタートしました。

大型艇先行しますが、途中風が弱くなると少し追いつき。同クラスのヨットと抜いたり抜かれたりの楽しい展開でした。

約1時間半のレースでしたが、終わってからの片付けは暑くて皆さんダウンしそうでした。

2020年3月8日 JSAF レース

かなり雨が降る中、JSAFのレースが行われました。参加艇は寂しく3艇

36ft級の2艇と私たちの31ft艇です。前半はやはり大型艇有利でマッチレースのように

どんどん離されました。マークを周り風が落ちたところで追い付きはじめました。

どんどん先行する2艇が近付いて来ました。風が弱まったのでスピードよりも登り角度優先でセールを合わせ最短距離で行く戦略が良かったようでゴール前でかなり追い付きました。結果は着順は3位ですが修正で2位に上がりました。

雨でかなり後半は寒かったです。

JSAF ウィンターシリーズ第2戦


2020年2月9日 晴れ 風速3~5m 西風から南
今回参加艇4艇と寂しいレースでした。
2艇が35ftの大型艇で2艇が先行。
私たち31ftクラスは上記写真のWINDYとのマッチレースとなりました。

WINDYとMERAMIはレーティング的にWINDYの方が早い船となります。

今回はコースは多比港スタート足保マークを反時計周り多比港までのレースでした。

スタートは、まずまずですが先頭TRU BLUがかなり速い。どんどん引き離されます。

マーク周りまで2位のMIWAが目の前に見えるほど追い付き。

WINDYに20m程度の差を付けて回りましたが、バランスを崩した拍子にスピンバックを

落水してしまうトラブル発生。回収に手間取り。すこし離されてしまいました。

しかし、みんなで集中してミスしないようにセールトリム(セールの調整)をこまめに行い。

かなり見える位置まで追い付きました。

風は後ろからでしたので、セールはスピネーカーを使用しています。

ヨットレースでは、ブランケットコーンと言って前を行くヨットを邪魔したり、後ろからくるヨットを邪魔したりします。



相手にクリーンな風を受けないようにして船速を落とさせるように、かぶせるわけです。

前を行くWINDYはこちらをチラチラと見始めました。

ここからは心理戦でした。まだ距離が遠いのでブランケットコーンエリアには入りません。

ただ、チラチラ見始めるということは心理的にプレッシャーになっているとスキッパー林さんは言ってました。

だんだん,先行艇WINDYが本当のブランケットコーンに入る位置まで近づいてきました。

それを嫌い。コースを少し変えているようです。そうなるとどんどん船速は落ちて

あっという間に後ろから抜き去ることが出来ました。

トータルで30秒離してゴールできました。

しかし大型艇トップTRU BLUとは22分も離されていました。

天気も良く富士山も見え。楽しいレースでした。

令和2年JSAFウインターシリーズ第1、2戦

令和2年1月12日

天気予報通り風が無く。船速1ノットも出ない厳しいレースでした。

スタートから、大型艇にかなり置いていかれる展開で厳しいレースと成りました。

11時スタートしてゴールしたのは15時58分台と非常に疲れました。

それでも、レースは楽しいですよ。是非とも遊びに来て下さいね。

初詣クルージング

2020年1月3日

エトモ、サンラックの2艇で大瀬崎にある大瀬神社に向けてヨットで初詣に行きました。

お天気も良く富士山も良く見えました。
お参りが終われば、お約束の乾杯して盛り上がりました。

練習会

2019年12月21日

練習会をしました。練習内容としてはスピンのジャイブ練習。マーク周りの練習を予定していましたが
風がスタート時は2mぐらい途中は4mと微風のなか足母マーク付近は風速1m以下となってしまいマーク
周りの練習は出来ませんでした。
富士山も良く見えていました。セーリングをしている船は6隻ぐらいでした。
楽しい練習会でした。月に1回ぐらいは練習会を開きたいと思っています。次回、ご参加お待ちしています。

大掃除&忘年会

2019年12月14日

多比ヨットクラブのクラブハウスの大掃除を行いました。20人ぐらいは参加していたでしょうか?床のワックス塗りや窓ふき等を行いました。

終了後、各艇の持ち寄りで料理、お酒が振る舞われました。

交流会

2019年12月8日

富士山ヨットレースが終わり、ペルシャのオーナー 堤さんよりお誘いの電話

ペルシャの堤さんと松岡さんと一杯飲みに行ってきました。

白魚です。

沼津はおいしい魚が食べれる町です。東京から来た松岡さんも喜んでおられました。

富士山ヨットレース

2019年12月8日

富士山ヨットレースに参加しました。今回はクルーのポジションをすべて入れ替え参戦しました。

スキッパー 林 茂さん

メインセールトリマー 安田さん

ジブトリマー 林 政幸さん、斉藤さん

バウ 堤さん、吉川

スタートから超微風でスタートするのが大変でした。消波堤すぎても全然吹かず。

足母のマークが見えてきましたが各艇ダンゴ状態で、タイムリミットが13時半でしたが

コース短縮で足母がゴールとなりました。しかし、ゴール出来たのはMIWA、WINDYの2艇のみでした。

スキッパー 林 茂さん

富士山良く見えていました。天気最高、しかし風は最悪でした。
鏡のような、風の無いコンディションで苦労しました。

それでもレースは楽しいものです。今年もすべてのレース日程終了しました。

年明けは1月12日にレース再開です。

ジブシートリーダーの交換

2019年11月29日

ジブシートリーダーのカーを交換しました。

ジブシートの摩擦でかなりすり減り回らなくなってしまいました。

写真でもわかるぐらい右側にロープに跡がついてすり減っています。

新しいものを旋盤で製作して交換しました。

無事に交換完了です。次のレースではスムーズにタック出来ると思います。